ありがとう、リコちゃん。

年末に引き取った チワワのリコちゃんが
13日にお星さまになりました。
避妊手術をしなければ良かったのか?
など、悔やむことばかりでしたが
うちに来た時から無理やりされてきた帝王切開で
お腹が痛かったのだと思うと手術は必要なことだったと
今ではそう思っています。
人間(悪徳ブリーダー)の犠牲になり傷つけられ
やるせない気持ちでいっぱいです。

避妊手術をした時に先生から
とにかく、お腹の中がぐちゃぐちゃで
こんなに酷い子は見たことがない 
と言われました。
子宮と腸の癒着が酷く、開いたお腹を閉じようと思った と言われました。
それでも、できるだけの事はやってくださった先生を責めることはできません。
入院して回復を待つばかりでした。

3日間の絶食。
その間 点滴をし、その後 ご飯を食べ問題なく排便できたら退院というお話しでした。
密に先生と連絡を取り
リコちゃんの状態を聞いていた限りでは
徐々に元気になり、お散歩まで行けるくらいになったと。
ただ、ご飯を食べてウンチは出るものの半分以上は吐いてしまう。と、いうことでした。

仕事でなかなか会いに行けず
お休みの日に、ようやく面会に行くというその日に
先生から電話があり
急変して、リコちゃん亡くなりました。と・・・

絶句!!! 元気になってきたって言ったよね?
病院に着いたら診察台の上にリコちゃんは寝ていました。
まだ温かかった。
死んでるんですか? 温かいけど?
残念ですが死んでます。 やるだけのことはやったんだけど
とにかく酷くて
と、先生。

ごめんね。ごめんね、リコちゃん。
痛かったよね。辛かったね。


a0332203_00265965.jpg

私ひとりで火葬しに行くつもりでいましたが、
翔ママ(預かりボラの師匠でもありカエラの預かりママさん)から連絡がありました。
リコちゃんが亡くなったと、ちゃぷげんママから聞いたらしい。(ご支援いただいた方には連絡していたので)
とても心配してくれていたのは知っていましたが
ララさんが許してくれるのなら
リコちゃんを家族として迎えたいと思っていました 
と・・・
ビックリした。
私も同じ気持ちだったから
リコちゃんが退院して元気になったら
一番に翔ママに会ってもらいたかった。
チワワが飼いたいと言っていたから
翔ママ最後の預かりっ子の なっちゃんとリコちゃんが似ていたって
なっちゃんがうちに来た時と同じ顔をしてたから
時間をかけて愛情注いで、美味しいもの沢山食べて
そしたら、なっちゃんみたいに可愛くなるって確信してたの 
って。涙

リコとは、ハワイ語で つぼみという意味。
つぼみのまま花開くことはなかった と言ったら
地上ではつぼみだったかもしれないけれど
空で開花できたと思う。
ずっと苦しんで生きてきて、やっと苦しみから解放されて
リコちゃん、ララさんにありがとうって言ってるよ 
って言ってくれました。


a0332203_00414030.jpg

そして、火葬にも参列してくださいました。
翔ママの撮った写真はやっぱり上手。
リコちゃん、こんなに可愛かったんだよ。



a0332203_00414018.jpg

ひとりで、あの寒い待合室で2時間待っていたのだと思うと辛かっただろうと思います。
翔ママ、来てくださって
ありがとう。
翔ママの優しさに感謝です。この方に私は何度、救われてきたのだろう。


a0332203_00414640.jpg
苦しみから逃れて、穏やかなお顔をしていました。


a0332203_00414066.jpg

みるももママと、ちゃぷげんママからお花が届きました。
ありがとうございますm(__)m
ちゃぷげんママからも
リコちゃんを迎えたかった と言われました。
ビックリした。 ありがとう。



a0332203_00442307.jpg

a0332203_00442667.jpg
私だけにしか愛されていなかったのだと思っていたら
リコちゃん、他にもあなたのことを愛してくれる人がいましたよ。
良かったね。
最後に少しだけ人間の愛が伝わったかな?


a0332203_00442440.jpg

リコちゃんはララ家の子になりました。
これからはずっと一緒だよ。

ペットショップで売られている仔犬の
お父さん、お母さんは
こんな過酷な生活をさせられてきています。
犬を飼いたいと思っている方
ペットショップに行く前に
保護犬の譲渡会へ足を運ばれてはいかがてしょうか?
仔犬から飼わないと懐かないとか心配している方
そんなことはありませんよ。
うちの子や預かりっ子はシニアの子が殆どですが
みんな私にベッタリです。
人間によって犠牲になったリコちゃんのような子が
どうか一日も早くいなくなりますように。

今回、年末で潰れたペットショップは
名前を変えて再度、営業することなんて考えないでください。
私はあなたたちを許しません。

リコちゃん、よく頑張りました。
ありがとう。
そして、リコちゃんのことを知ってくださった方
どうかリコちゃんのことを忘れないであげてください。

リコちゃん安らかに。


Commented by peace529koto at 2017-01-20 15:46
リコちゃん たくさんの人から 愛されていて 良かった(*´꒳`*)

また 生まれ変わって 次は 必ず 幸せになって ほしいです。

リコちゃんを 傷付けた人 絶対に 許しません。

しばらくは 虹の橋で ゆっくりしてね♡

ララさん ありがとう(^-^)
Commented by laralara851 at 2017-01-20 19:24
ピースさま
ありがとうございます。
リコちゃん、私以外にも愛してくれる方がたくさんいました。
これからもずっと愛してくれることでしょう。
生まれ変わったら絶対に幸せになりますよ。
私の前に現れてくれないかな?

そうですね。
しばらくは虹の橋で ゆっくりしてほしいです。
Commented by 桃ママ at 2017-01-23 20:52 x
ララさん、こんばんは。
リコちゃん、絶対に元気になると思ってました。
元気になったらお手伝いできたらいいな
なんて、考えてました。
人間って残酷ですね。
犬だって大切な命なのに、粗末に扱うなんていつか必ず神様が罰を与えますよ。
今度お邪魔させてください。
お身体には気をつけてください。
Commented by laralara851 at 2017-01-23 23:39
桃ママさま
こんにちは。
私も、絶対に元気になると思っていました。
お手伝いを考えてくださって、ありがとうございます。
本当に人間って残酷ですよね。
命を物扱いするなんて!!!
巡り巡ってきっといつか同じ目に合うと思います。
お待ちしています。
お線香あげてくださいね。
by laralara851 | 2017-01-20 01:23 | リコ・ロア・頑 | Comments(4)