葉音、永眠

話しが前後します。
ロア君のトライアル期間中でしたので
なかなかこの記事をアップできずにいました。

ロア君がトライアルへ行った3日後
葉音が亡くなりました。
私が気が付いた時にはもう手の施し様がなかった。

呼吸がおかしい?
と、思って病院へ連れて行った。

心臓に水が溜まっています。ここでいう水とは私たちが普段から飲んでいるような水ではなく
血液や心嚢液といった体内で作られた液体のことです。
との説明。

今日は、呼吸を楽にするようにと点滴を打ち
明日、水を抜きましょう。ということでした。
でも、その日のうちに葉音は亡くなってしまいました。

何でもっと早くに気が付いてあげられなかったのだろう・・・
急にこんなことになるなんて!!!
ずっと前から病気を患っていたのだろうか?
前日までは元気だったのに。

毎回、おこなう血液検査や検便、フィラリア検査など何も問題はなかった。
それとも、徹底的にありとあらゆる検査をしていれば良かったのだろうか?
そうすれば、病気に気が付いてあげられたのか?

命の重みを感じました。

ルナ・ルリが決まるまでは絶対に頑張ると心に決めた昨年の夏。
できるだけ多くの子を助けようと考えていました。
命を軽く考えていたのかもしれません。

1月にリコちゃん。 3月に葉音・・・
ふたりとも我が家に滞在は2週間。
もっと私を困らせてくれても良かったのに
介護でも何でもしたよ。
あっけなく亡くなってしまった。

2月に職場のエンジニアが
工場で倒れ意識不明。
救急車で運ばれ、そのまま意識が一度も戻ることなく
1週間後に亡くなってしまった。
黙々と働く腕のいい職人さんだった。
こんな、あっけなく死んでしまうんだって思った。
その方が今日、誕生日。
生きていたら51歳。
まだ死ぬ年ではないのに・・・

私の周りの大切な人やワンコが次々に亡くなっていく・・・
心の整理もつかぬまま情緒不安定。
でも、我が家にはたくさんワンコがいるのだから
しっかりしなくては!!!


a0332203_00072290.jpg

もう、1週間前に火葬は済ませました。
うちの子としてアラシ、リコの隣に今おります。

ビビりさんで、とっても控え目な可愛い子でした。
冷たい床にしか寝なかったけど
ベットの暖かさを覚えたよね。
お散歩ができなくて外へ出ると固まっていたけど
徐々に歩けるようになったよね。
これから沢山、楽しい事を覚えていく
そんな矢先に

葉音さん、ごめんね。そして、ありがとう。


Commented at 2017-04-04 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peace529koto at 2017-04-04 08:48
ララさん・・・お辛いですね・・・。

なんて お声を かけたらいいか わからないのですが 応援しています。
Commented by laralara851 at 2017-04-04 19:22
鍵コメさま
はじめまして。ブログ拝見させて頂きました。
コメントはできないのですね。
みんな、とっても可愛いですね。
また、訪問させていただきますm(__)m

葉音にもっとしてあげられる事があったのではないか?
と、悔やむことばかりです。
一時でも幸せだと思えた瞬間があったのでしょうか?
ルナ・ルリとピトッとくっついて寝ている時もありました。
これからって時に・・・
ずっと、ずっと忘れません。
鍵コメさまも気にかけてくださり、ありがとうございました。
Commented by laralara851 at 2017-04-04 19:40
ピースさま
とっても大人しくて可愛くて賢くて・・・
こんなに良い子はいないってくらい素敵な愛らしい子でした。
リコちゃんに続き葉音まで。涙

てむちゃんは長生きしてね♡
Commented by dachschan at 2017-04-04 20:56
ララさん、そんな事、あったんですね。
一緒の時間が、短くても、長くても、辛い事には違いなくて。
でもね、側で見送ってくれる人が居たこと、幸せなことですよ。
葉音ちゃん、よかったね。
ララさんは、また、辛かったのかと、想像したら、胸が痛くなりました。

葉音ちゃん、
お空で、たくさんお友達作って、たくさん笑ってね。

Commented by 3wanママ at 2017-04-04 22:44 x
ララさん、こんばんは。
葉音ちゃん、残念でした。
葉音ちゃんの目に最期に映ったのは、きっとララさんの心配そうな顔だったんじゃないかなぁ。
それだけでも葉音ちゃん、幸せを感じながら旅立ったんじゃないかなぁ。
短い時間だったけど、最期はララさんに看取って欲しくて、葉音ちゃんララさんのところにやってきたんですね。
だから、ララさんは立派にお役目果たしてくれたんだと、きっと葉音ちゃん虹の橋の向こうで思ってくれていますよ。
Commented by laralara851 at 2017-04-04 23:29
サンタままさま
葉音のSOSに何でもっと早く気が付いてあげられなかったのだろうと悔やんでも悔やみきれません。
もっと違う処置があったのでは?と、医者を責めても悪徳ブリーダーを責めても葉音は帰って来ず
この先もずっと忘れることなく葉音の事を想っていこうと思っています。
Commented by laralara851 at 2017-04-04 23:41
3wanママさま
こんばんは。
実は先代のアラシも1月に亡くなったリコちゃんも死んでいく瞬間を私は知りません。
葉音は息を引取る瞬間を見ています。
目に焼きついて離れない。
あの子の肌のぬくもりも忘れることはないでしょう。
幸せを感じてくれていたのでしょうか?
虹の橋へちゃんと辿り着けたかな?
今度、話し聞いてね。
あいちゃんは長生きしてよ~
Commented by kao at 2017-04-05 09:56 x
ララさんこんにちは。
ビックリしました。
おとなしくて可愛かった葉音ちゃん
どうしてるかなと気になって毎日チェックしてました。
音沙汰がないのはお見合いが決まったからだと思って。
娘の膝のに乗ってジッと寄り添っていた姿が忘れられません。
物言えず我慢強いワンコゆえ病気を見つけるのは難しいですよね。
そこまで重篤だったと言う事はブリーダーの元にいる頃から
病気になっていたのでしょう。
ララさんの家で愛情かけて手厚くお世話してもらって
葉音ちゃんの短い一生の中でも幸せな時間だったと思います。
お力落としの無いようご自愛くださいね。

ロア君おめでとうございます!
幸せ見つかって良かったですね(*^-^*)
Commented by laralara851 at 2017-04-05 23:20
kaoさま
私の知り合いで葉音に会ったのはkaoさんだけでした。
あの時、抱っこしてくださりありがとうございました。
本当に前日まで元気でいて・・・
気が付いてあげられなかった私の責任は重いと思います。
こんな記事ではなく幸せになった記事を読んでほしかったです。
病院での写真などまだ見るのが辛くアップできていませんが
追々、写真を載せていこうかと思っています。

ロア君は幸せを掴みました。
ありがとうございましたm(__)m
by laralara851 | 2017-04-04 00:29 | 葉音 | Comments(10)